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-CAELESTI SAPPHIRE -チェレスティサファイア-- レビュー/無料ゲーム ATTACK!!

CAELESTI SAPPHIRE -チェレスティサファイア- 登録データ
シナリオ (2.67/3)
グラフィック (4.67/3)
サウンド (?)
システム (2.00/3)
総合主観 (2.67/3)
全批評
くそげ (東京都/ななし)オワコンCGIゲーム (不明/そんぶら)前回は敵との能力に差がありすぎました (東京都/パステル・G・キング)

 名前/ななし
見出しくそげ
シナリオ(0)
グラフィック(4)
サウンド(?)
システム(0)
総合主観(0)
【作者について】
このゲームの開発ために集金していたが、理由説明なしに突然開発終了した。
開発終了にあたって集金募集や累計集金額の告知を製作ブログから削除するなど集金事実の証拠隠滅に走った。
また、このゲームの開発を終了して別ゲームの開発を進めているが、そちらでも集金しようとしている。(Enty)

【ゲームについて】
SoSをベースにグラフィックやUIが強化されたゲーム。
シナリオは一切なく、CGIゲームにありがちなプレイヤーの共通目的もないため、ファンタジー世界観のRPGというより育成ゲームに近い。

10ある基本職業から1つ選びキャラクターを成長させていき、クラスチェンジにより中級・上級職を目指す。
クラスチェンジには金と対人戦成績(勝利数)が必要であり、弱者が強者に対抗できる要素がないため自分より弱い相手を繰り返し襲撃しなければならない仕様。

戦闘を行うと非常に高い確率で装備が破損するため、対人戦を繰り返したりダンジョンを踏破するためには不壊属性の装備を持たない限り多くの装備品が必要になる。
プレイヤーは不壊属性の装備を確保しようとするため、装備生産職の生産品(不壊属性がつかない)はほとんど売れない。

装備は生産の他に探索でも手に入り、探索には体力を消費する。
体力はログアウト中に6分間で1のペースで回復するため、基本的に探索と体力回復待ちのログアウトを繰り返すことになる。
探索以外にやれることがないプレイヤーが大部分を占めてているため、飽きやすく放置アカウントが多い。

ゲームの仕様を把握するために大量のプレイガイドの読み込みが必須であり、プレイの敷居は高い。
その上プレイガイドに記載されている語句がゲーム中で使用されている語句と違うなど初心者に優しくない。

長々と書いたが一言で言うとゲームデザインに大きな問題のあるゲーム。
117年2月17日(金) 9:21:41


 名前/そんぶら
見出しオワコンCGIゲーム
シナリオ(2)
グラフィック(6)
サウンド(?)
システム(0)
総合主観(2)
オワコンCGIゲーム。
ゲーム開発のためにカンパ募集やアフィリエイトに力を入れていたが、作者が開発および管理放棄を正式に宣言した。

ラグやダウンが頻発する貧弱なサーバー、バランス調整失敗した結果の超インフレ、バグ利用による不正な金増殖やアビューズ行為が蔓延している。
グラフィックに拘りがなければ別のCGIをプレイした方が間違いなくいい。
117年2月9日(木) 1:31:21


 名前/パステル・G・キング
見出し前回は敵との能力に差がありすぎました
シナリオ(6)
グラフィック(4)
サウンド(?)
システム(6)
総合主観(6)
前回プレイした時は、もう末期から入ったので、
敵との能力に差がありすぎて、殺されましたが、
今なら八月にはじまったばかりなので、敵対国から来る
プレイヤーも見かけない状況です。
始めるなら今がチャンスです!
114年8月16日(土) 16:17:17




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